このページは約 7 分で読めます。有意義なページになっていますので、最後までご覧ください。
目次
英語の長文読解とは
英文の長文読解とは、論文や小説、新聞・インターネット記事、レポートなどの長い英文を理解し、その内容や意図を把握する英語スキルです。英語の長文読解は、文章全体の背景や目的、主題を把握することが出発点となるので、文脈を理解する英語力が必要になります。
また、文中の主語や述語、接続詞などの把握や文脈から推測する力も習得しておかなければならないため、難易度が高く苦手意識を持っている方も多いかもしれません。
ここでは、英語の長文読解が苦手になってしまう理由や得意になるためのコツなどを解説していきます。
英語の長文読解が苦手になる理由
英語の長文読解が苦手になる理由は人によって異なりますが、主に下記のような要因が挙げられます。
①語彙力が不足している
長文にはさまざまな単語やフレーズが含まれているため、十分な語彙力がないと理解が難しくなります。新しい単語や表現に対する理解不足は、英文の意味を理解する上での大きな障害となります。
②文法を理解していない
英語の文法規則を正確に理解することで、文の構造や意味の把握ができます。英語の長文では複雑な文章の構造や多様な文型が使われることが多く、英語の文法を理解できないと読み進めるのが困難になります。
③文脈がわからない
長文には多くの場面転換や人・物・風景など変化する情報が含まれているので、文脈を理解することが重要です。しかし、文脈がわからないと全体の流れや関係性をつかむことが難しく、内容がまったく把握できなくなります。
単語を知っていても、内容が把握できないと「長文は苦手」となってしまうようです。
④集中力が維持できない
英語の長文は、読む時間と集中力が必要です。スムーズに読解ができれば、集中力を保ちやすいですが、わからない単語や難しい文法が出てくると読解に時間がかかってしまい、集中できずに苦手意識が高まる要因となります。
英語の長文読解は読み方が大切
英語の長文読解は時間をかけて読めば理解できますが、テストや試験は時間が制限されています。そのため、読むことに時間をかけてしまうと、問題を解く時間がなくなる可能性があります。
長文読解は、「早く読む」という読み方が大切なので、読むスピードをあげるためのポイントを押さえておきましょう。
①スキャニングとスキミングの練習
長文を効率的に読むためには、スキャニング(素早く情報を探す)やスキミング(全体の概要を把握する)など、長文読解のためのテクニックを習得することが重要です。スキャニングやスキミングができるようになると、テーマを把握しやすくなるので読むスピードもアップします。
②トピックセンテンスを探す
読む前に、タイトルや見出し、段落の最初と最後の文をチェックして、トピックセンテンス(主張の要約)を探しておくと、文章の主題や構造を把握しやすくなります。重要なポイントやキーワードを先に理解して読むことで、全体像をつかみやすくなり、問題に取りかかりやすくなるでしょう。
③定期的に長文を読む
長文読解のスピードを上げるには、定期的に長文を読む練習が必要です。毎日少しずつでも良いので、定期的に英語の長文を読むと、読解スキルを磨くことができます。
④単語の意味で予測する
知らない単語や表現が出てきた場合、知っている単語から意味を推測する能力を養うことが重要です。必ずしも全ての単語を理解しようとせず、わかる言葉から文章の意味を推測することもスピードアップのポイントです。
これらのポイントを押さえて、継続的に長文読解の学習を続ければ、読むスピードを速くする効果が期待できます。
英語の長文読解が得意になるためのコツ
英語の長文読解を得意にするためには、以下のコツを実践するのがおすすめです。
積極的な予習とアクティブリーディング
長文を読む前に、予習を行いましょう。タイトル、見出し、段落の最初と最後の文をチェックし、文章の主題や流れを把握するアクティブリーディングを心がけます。
「単語がわからない」「文法を覚え切れていない」などの理由で読解を避けていると、苦手意識を克服できません。意識的に文章に集中し、キーワードや重要なポイントに目を向けながら読み進めるという積極的なアプローチは、理解力を高めるのに役立ちます。
段落ごとの要約とメモを作成する
長文を理解するためには、段落ごとの要約を意識することが重要です。各段落の主題文を特定し、その内容を簡潔にまとめます。また、キーワードや重要な情報をメモすることで、後で振り返りやすくなります。問題用紙の余白を要約やメモとして活用すれば、すぐに書き出した単語などを確認できるので、全体像も把握しやすくなります。
繰り返し練習する
長文読解力を向上させるには、定期的な練習が不可欠です。毎日、短い時間で少しずつでも長文を読む習慣を身につけましょう。
また、複数のジャンルやテーマの文章を読むことで、幅広い文体や表現に慣れることも重要です。長文読解の問題集やオンラインのリソースなどを利用して、読解を繰り返し練習することが、読解力を向上させる近道になります。
まとめ
英語の長文読解は、試験だけではなく仕事でも必要になる場面があるので、非常に役立つ英語スキルです。最初は難しいかもしれませんが、ポイントやコツを押さえて取り組むことで、少しずつ読解力をあげることができます。
しかし、より効率よく読解力をあげたいという場合は学習塾を活用してみましょう。
無料体験も実施しているので、「長文読解の効果的な勉強方法を知りたい」という方はぜひ体験してみてくださいね。
代々木個別指導学院は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に85校あります。